スポンサーサイト

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MediaMonkey 4.0.3がリリースされました

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

MediaMonkey 4.0.3 is a strongly recommended update that resolves over 100 miscellaneous and is required for users experiencing upgrade issues when switching from MediaMonkey 3.x to 4.x.

かなり重要な更新ということですので、アップデートをオススメしておきます。
僕は前回の4.0.2は重要ではないということだったのでスルーしていましたが今回アップデートを行いました(前回アップデートしなかったのはまたiPodと同期する時にエラーが出たりしたら嫌だったので)。
...
日本語ユーザーの皆様には残念なお知らせですが、このバージョンでもLanguageを日本語に設定している方はiPod内の楽曲を削除する際にエラーが出ます(エラーが出るというか操作をシカトされる感じ、実際にやってみればわかります)。Format problemのダイアログは出なくなってました。
こうなってくると、これはもう拡張機能のJapanese translationの不具合としか思えませんが…相変わらずこちらのアップデートはありませんのでiPodと正常に同期したい方は英語で使用する必要があります。
...
アップデート後の際立った変化は特に感じませんでしたが、100以上のもろもろを解決したと書かれているのでやはりアップデートはしておくべきでしょう。ちなみに僕はこの前iTunesもアップデートして、今回MMのアップデートに臨みましたが、(言語設定がEnglishなら)iPodとの同期の不具合は出ていません。
あ、最近MMクラッシュするなあと思ってましたがそれが無くなったかも知れません。プラシーボかも知れません。
...
http://www.mediamonkey.com/news/2012/02/22/mediamonkey-4-0-3-released/

スポンサーサイト

MediaMonkeyのiPodとの同期エラーの回避法

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

あ、すいません。すげえ私用な覚え書きです。

状況:
iPodとの同期が行えない(iPod内のデータを削除する場合にのみ発生。曲の追加は問題なく行える)
所持しているiPod全てで同様のエラーが出ている(nano、iPod Touch2G 4.x.x)ので、デバイスの故障等ではない。何よりiTunes他、別のプレイヤーでは同期が問題なく行える。
っmふぉr

対策:
MediaMonkeyのランゲージ設定を変更する。
mmfors
この場合は「日本語」以外に変更する。もちろんその後に再起動。

追記に詳細な発生環境などを明記しておくので同様の症状が発生している方はお読みください。

» More

MediaMonkeyにCUEシートを読みこませる方法(Ver.5.35)

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

以前(http://sonicclock.blog98.fc2.com/blog-entry-621.html)MMにCUEシートを読みこませる方法を記事にしましたが、この際に使われるプラグインが現在使用不可能(インストールしようとするとエラーが出る)なので、対処法を記事にしておきます。

手順としてはプラグインのインストールまでは前回の記事と同じです。今回はWindows 7での操作を前提としていますが、基本的に他のWindows OSでも同じでしょう。

まずCue Reader 5.4をダウンロードしMediaMonkeyにインストールしておきます。
その際、エラーメッセージが出る筈です。出なければここからの作業を行う必要は無いかも知れません。
次に、ここからが新しい手順ですが、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\MediaMonkey\Scripts\Auto(Windows 7の場合)

を開き、「CueReader.vbs」をメモ帳で開きます。メモ帳でなくともテキストの編集が行えればどのソフトウェアでも構いません。
このファイルにはソースコードが書かれている筈なのですが、エラーが出ている場合は文字化けを起こしているはずです。つまり、ここを書き直せば問題は解決します。

さて、正しいソースコードをCue Readerのサポートフォーラムに探しに行きます。
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?t=6847#p30034
「CODE:SELECT ALL」をポチっとして、ソースコード全てをコピーし、CueReader.vbsにペーストします。
もちろん文字化けしていたテキストは削除しておきます。
編集したCueReader.vbsを上書き保存し、作業は完了です。ここまででMediaMonkeyが起動している場合はMediaMonkeyを再起動しておきましょう。
これでCue Readerが使えるようになる筈です。

追記ですが、このソースコードは「CueReader 5.3」です。
最新版は5.4なので、0.1古くなったことになりますが、特に際立った問題ではないのでありがたくCue Readerを使わせて頂きましょう。
更に蛇足ですが、記事のタイトルのVer.5.35の元ネタはこれです。全くもってどうでもいいことこの上ありません。

http://trixmoto.net/mm/search.php?all=scripts
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?t=6847#p30034

MediaMonkey 4 正式版がリリースされました

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

予てより公開されていたMediaMonkey4のRC版ですが、昨日正式版がリリースされました。
RC5がそのまま正式版となって公開されたようです。
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=54426&sd=d

バージョン3との主な違いですが、
・映像ファイルのサポート(mp4、wmv、avi他)。
・音楽再生の際の音質の向上
・ポータブルバージョンの追加
・より正確なCDリッピング
・他色々
http://www.mediamonkey.com/wiki/index.php/What's_New_in_V4

正式版になったのでアップデートすることを推奨します。
デフォルトのスキン(Glided)がさほどカッコ良くないのは相変わらずでした!どーん

http://www.mediamonkey.com/
Image

» More

MediaMonkey Re:Post

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

このブログ、やたらと最近MediaMonkeyを推しています。
いや、推しているのは初めて記事を書いた3年以上前からずっとなのですが、それにしてもここ最近の推しっぷりは目に余るものがあります。別に自分のブログだから全然問題ないのですが。
さて、そんな必死で過剰なレコメンドも功を奏し、ついに再びこのプレイヤーの記事を書くに至りました。だからなんですかといった感じが全く否めません。
実は、同じような記事を一昨年にも書いています。いかんせん傾倒しすぎだろうと言った感じですが、まあ、時間が経っても良いものは良いのです。高度な情報社会の中でいつまでも古いものが良いとは言えませんが。

ということで、MediaMonkeyっつーのはつまりどんなプレイヤーなのかというと(ここまでで多分過去の記事を参照してくれたであろうと前提して)、

・音楽の管理が柔軟に行える(詳しくは後述)
・手軽なタグ編集
・設定次第ではきっちりとした音質の向上が狙える(MediaMonkeyにASIOを導入してみる)、また最新ベータ版ではWASAPIに対応
・違和感の少ないJapanese.
・ウェブラジオ等のオンラインメディアの再生が行える
・再生可能なオーディオが追加できる(Winamp2プラグイン使用)
・軽量な動作
・イカすスキン
・イカすアイコン
・イカすサル
・ゲソ

とりあえずこんな感じのことができるプレイヤーです。本音を言うともっとこれについて書きたいことはあるのですが、紙面の都合と僕の貧小な文章力では筆舌に尽くしがたいのでこの程度にしておきます。

...

後述に棚上げした柔軟な音楽管理とは、主に僕はこのプレイヤーにエクスプローラーが備わっていることを特徴に挙げたいと思います。
この場合エクスプローラーと表現するのは全くもって見当違いな記述なのかも知れませんが、他の表現方法を僕は知らないのでとりあえずエクスプローラーとします。まあ、それの方が分かりやすいと思うという思い込みもあります。
つまり、このMediaMonkeyを開くだけでデータを処理することができます。
バカの一つ覚えみたいにただガーッとリストで表示してくるどっかの林檎が公開してるプレイヤーとは大違いです。僕はそこに惹かれてこのプレイヤーを使い続けています。
フォルダ分けされた状態で音楽の管理が行えるので、まずリストをソートするといったような作業は必要ありません。また、もしリスト表示が必要ならば、例えばMy Musicのフォルダを全表示してやるだけで可能です。
Image(実際にはこの「すべて」の下にMy Musicに入っているフォルダが表示されています)
ここまでは主にPCに保存してあるデータについての処理を述べてきましたが、MediaMonkeyはもちろんそれだけでは終わりません。
各種ポータブルオーディオデバイス、つまりiPodやWalkmanなどのデータの管理の行うことができます。
いや、ぶっちゃけた話僕はiPodしか所持していないのでWalkmanの挙動は知らないのですが、確か管理できたはずです(希望的観測)。
iPodに関しては特にiOSを搭載していないモデル(nanoやclassicなど)の管理機能が最強レベルです(小学生並の感想)。
iOSを搭載したモデル(Touch、iPad、iPhone)は若干の不具合があったり不安定な動作だったりするようですが(http://sonicclock.blog98.fc2.com/blog-entry-634.html)、最新にしなければいいだけで(投げやり)、ほぼ動くといって大丈夫でしょう。
さて、このiPod内のデータの管理ですが、前述のどこぞの林檎のプレイヤーでは管理がヘタクソすぎてストレスしか溜まりません。少なくとも僕はそうなのです。
MediaMonkeyはiPod内のデータをアルバム毎やアーティスト毎、更にジャンル毎などに管理が行えます。
わざわざクソみたいに縦長いリストを眺めなくて済むし、非常に効率的です。
もちろんiTunesのように一覧表示も行えます。万能ですね。

ここまで書いてそういえばと思ったのですが、このMediaMonkeyに関する記事を書いていて、実は使い方についてはほとんど触れていませんでした。こういうのが便利だよ、こんなことができるよ、とは書いていても、詳しい使い方は全くと言って良いほど書いていなかったのです。
こんな表現をするとこれから書くのか、と言った雰囲気がバリバリですが、そんなことはせず、この記事でも使い方については触れません。いや、マジで大体分かるやろみたいな。分かります。このプレイヤーは日本語標準対応です。

...

それからここからはMediaMonkeyを使用していて不便な点です。

・CUEシートには標準対応していない(ユーザーが公開しているプラグインも何故か動作しない。僕の環境だけ?)
・よく落ちる(主に最近ですが)
・ゲソ

あれ、案外ないですね。けどまあ、今執筆している最中なのであまり浮かんでこないだけで、多分後で沸々と沸き起こるフラストレーションがある筈です。
特に前者はどうにかして欲しい所です…。

...

さて、こんな感じで今回の記事もグダグダして終わりです。しかも大体今まで書いたことと重複しています。意味がねえ。
一昨年書いた記事と併せてお読み頂くと若干魅力がより多く伝わるかも知れません。伝わらないかも知れません。伝わらない可能性の方が多い気がします。
記事の最後にこのブログのMediaMonkey関連のエントリをまとめてリンクにしておくので、そちらもお読み頂けると非常に僕としては嬉しい限りです。 また余談ですが、本文中にやたらゲソという単語を使用していますが、僕は今話題の「○○娘」なるアレは見ていません。

http://www.mediamonkey.com/
http://www.mediamonkey.com/forum/viewforum.php?f=6
Image

ブログ内
MediaMonkey
MediaMonkeyにASIOを導入してみる
MediaMonkeyで再生中の楽曲をTwitterに送信
今更記事にできないMediaMonkey色々
MediaMonkeyでcueシートを扱う
iTunes 10.5並びにiOS 5にアップデート後のMedia Monkeyの挙動
MediaMonkeyのiPodとの同期エラーの回避法(Format Problem)

このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。