
このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/


Opera非対応のウェブサイトを円滑に閲覧する/ニコニコ動画にOperaでコメントする

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※何も特別な事は書いてありません、デフォルト且つ常識的な機能を使用しただけです。Wikipediaにも載ってます

第3のブラウザ、と言う位置づけのOpera.
その知名度の低さ独自のエンジンから、余りウェブページを作成する上で、配慮されていなかったりします。
勿論ある程度ならOperaのエンジンで対処できますが、酷い場合だとレイアウトが崩れるどころか、空白のページになってしまったりします。

javascriptなんざ機能しなかったりする場合もあります。
これがシェアの差って奴か…!!

とりあえず続きで誰でも知ってるあの方法を書いておきます。


» More

explorer.exeをスタートアップから吹っ飛ばす(危険)

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※著しく非推奨な操作です。興味があっても自分で何とかする自信がない人は行わないないようにすると吉。

とりあえず注意書きだけ書いておきました。上のでかいフォントの文はちゃんと読んでおいてね!
興味だけでexplorer.exeをスタートアップから削除、Windows起動時に起動させないようにしてみました。
結果だけ言うと一切のメリットがありませんでしたので、超が付く非推奨記事です。

操作 :
「ファイル名を指定して実行」にregedit
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
に行く。

「Shell」の値のデータをexplorer.exe以外の文字列にする。0とか。
これでお終い。操作自体は非常に簡単です。再起動してみましょう。
さて問題の結果ですが、前述した通り何も良い事ありません。

explorer.exeがメモリ食ってるし起動させない様にしたら軽くなるかなーとか安直な考えだったのですが、寧ろ逆。起動が遅くなりました。
また、他のスタートアップ他様々な設定がWindows起動時に起動しなくなるので、PCの動作が安定しなくなります。
自爆したい人はやっても良いですが…。

この方法、セキュリティやら何やら何も考えずにただ単に起動させないようにしただけです。
前述の通り、メリットが皆無なのでわざわざこの操作を行う必要もないでしょう。

代替シェル等も設定せずに操作を行った訳ですから、そりゃあまあ…うん。

» More

管理人が思うプレイリストの組み方

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※プレイリストの技術的な作成方法を紹介した記事ではありません、ご了承ください。

さて、iPodやiTunes、その他様々な音楽プレイヤーや音楽管理ソフトウェアでプレイリストなるものを作る方も多い事だと思います。

まぁ僕は基本的に作らないのですが。まずピックアップするのが面倒いw
とまぁ、こういう僕の様な面倒くさがりな方は余り読んでも得しない記事かと思いますが、もし今後プレイリストを作る機会があったりすれば、参考にして頂ければと思います。

また、この記事を読んで自分で組んだプレイリストが気に食わないからと言って八つ当たりしない事。うん。

科学的にこうすると癒される、等の記述もありませんのでご了承ください。

» More

ちょっとだけPC(Windows)に得意な人ぶってみるテストな記事

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※悪魔でほんのちょっとです、上級者~中級者の方は勿論、初級者でもちょっと触った事がある人は何も特がある記事ではありません。要するに誰得

第1回!ちょっとだけPCry

ごめんなさい第2回以降の予定は皆無です本当にry
記事書いてるけど、実際これ覚書なんだよね…ごめんね…でもまぁ…許してくれ…

さて早速本題。

Windowsにはタスクバーと呼ばれる領域が存在します。此処でタスクバーとは何たるかを説明する気は毛頭無いので、「初期では下にある横長の棒」と言う事にします。XPなら青、Vistaなら知らね、7なら透明の、XP以前のならグレーのあれです。もう分かった筈。
WindowsがインストールされたPCを起動した事がある人なら誰でも一度は見たことがあるであろうあれです。
まぁ、何たるかは此方まで→http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AFE38390E383BC.html

今回の目的は、タスクバーを使わないでウィンドウ管理をしてしまおう、と言う事です。

機能性やら何やらは何も考えていません。ただ、ちょっと見た目が良くなる、壁紙が映える、等の効果はあると思います。
まぁ、最近ではタスクバーを考慮した背景画像なんかも多いと思いますが…お目にかかった事はないけどw

さて、目的に向かって話を進めます。

今回は悪魔でタスクバーを使わないのが目的(実質的には目に見えないだけ^p^)なので、透明化等は内容の範疇外となります。透明化したい場合は「タスクバー 透明」等で検索してみると良いでしょう。
若干逸れましたが、この使わないでウィンドウを管理するのは特別なツール等を使うことなく、Windows標準の機能で済ませる事が出来てしまいます。あら便利。

まず、タスクバー上で右クリック。コンテキストメニューからプロパティ。「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」と言う名目のウィンドウが出てくる筈。

執筆者の環境はXPなので他のOSの話は知っちゃこっちゃありません^p^
今回の目的に沿っているのはタスクバーのタブですので、スタートメニューの方は弄る必要はありません。

さて此処からが作業です。「タスクバーのデザイン」の設定画面を、この様にして下さい。

task p

あー此処で注意ですが、さっきこの様にして下さい、とは書きましたが、ぶっちゃけ「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れておく事以外はどうでも良いです。全部にチェックを入れても良いし、もしくは上のSSと同じ様にしておいても構いません。とにかく、「タスクバーを自動的に隠す」、さえチェックを入れておけば良いのです。

通知領域は今回関係ないので無視。ご自分の設定のままで結構です。

これで準備は完了です。多分、タスクバーからマウスを外すと勝手にスクロールして隠れる事でしょう。マウスを又タスクバー上に持っていくと表示される筈。

また、マウスを使わなくても、キーボードで、「Win+Tab」と押すとフォーカスがタスクバーに移るので表示される筈です。

さて、此処まで来たら後はタスクバーを表示しないでウィンドウを操作するだけです。

一応目的はこれです。これしかありません。何も特別な事はしていないので、別に凄い事じゃなかったりしますorz
ですがまぁ、良いでしょう。どうせ駄文だし。自己満足だし。

キーボードで、「Alt+Tab」と押します。

見慣れないメニューが登場する筈です。
これこそが今回の目的である、タスクバーを視覚的に使わずにウィンドウ操作をする、の立役者です。
適当にウィンドウを開いておくと、タスクバーにはそのウィンドウを格納してるぜー、的なバーが出る筈。そのバーの内容がさっき開いたメニューの中身です。
Altを押しつつTabを押すと、どのウィンドウを開くか選択出来ます。その間、タスクバーは勿論見えていません。要するに、タスクバーを視覚的にryが完成した訳です。

あー…滅茶苦茶どうでも良い記事だ…。これは後で削除フラグか…?

まぁ、そういう事です。すげえどうでも良い。以上覚書でした。
誰得だマジでw

マウスホイールが効かなくなったので備忘録

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

今日いきなりマウスホイールが効かなくなったので、備忘録として。
対処法を。

マウス:M-D14UR(ELECOM)
エラー:マウスホイールが動作しない

とりあえず再起動→効果なし
次にドライバのアンインストール→再起動を促されるので再起動
更にドライバを再インストール→再起動
(アンインストール前にマウス関連のプログラムを切る)

それでも解決しないので、ドライバのインストールCDの中身(フォルダ:XP32)のms98.cabを適当な場所に解凍→ファイルを見る

タスクマネージャと見比べつつ起動してるプログラムを確認。
ICO.exe、PELMICED.EXE、PINSTNPD.EXEを確認

PELMICED.EXEを終了させると解決。
若しくはその後PELMICED.EXEを再起動。

これで解決。
書き忘れたけど、アンインストール前にデバイスマネージャからM-D14URを削除した。
作業は全てサブのマウス。


解決方法として正しくはないかも知れないけど、一応。
ICO.exeを切ってもマウスは普通に動く。
と言うか、後の二つも起動しなくて良いw

公開してる記事で私情挟みまくりで何なんだって話ですが、M-D14URシリーズ以外のマウスの同じエラーがこの方法で解決するかは知りません。
このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
