
このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/


Alt-Tab Extender Joe

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

根本的にはWindowsの快適化ですが、まぁ、エクスプローラーっぽい(偏見)ので此方のカテゴリに。

Alt-Tab Extender"Joe"は、Windowsのショートカットキーである、「Alt+Tab」を強化するツールです。

公開されてからもう6年のツールです。長く愛されていると言う事は、やはり便利なのでしょう。
要するにこのブログの記事は数千番煎じです^p^
とりあえず追記に使い方等は記述しますが、使い方は簡単なので読まなくても扱えると思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA031384/software/Joe.html

Alt-Tab Extender Joe

» More

XPでバルーンを非表示にする

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

覚書記事。
Windowsで採用されているバルーン機能。まぁ、ある程度PCを触った人なら誰でも見た事があると思います。
確かに一見でWindowsが何の指示を出しているのか確認出来るので便利なのですが、これが煩わしいと感じる人も少なくない筈です。
まぁ、検索して大量に情報がヒットしたと言う事は、やはり同じことを考えている人は多いのでしょう。

大体、レジストリを弄って非表示にする方法が取り上げられています。
ただこの作業はミスをするとWindowsが最悪起動しなくなる場合があるので、非常にリスクが高いです。
しかも値を入力したり…と、レジストリエディタに慣れた人ならもうそりゃ当たり前の事ですが、多分そんな人は然程多くない筈、なので、このバルーンを無効に出来るパッチを見つけたので、リンクさせて頂きます。

http://www.tkssoft.com/cmd/cmd022.html

とりあえず使い方。
「プログラムのダウンロード」より.batファイルをDL.
そのままDLしたbatファイルを起動して、「2」と打ち込んでEnter.

これで完了です。指示通りに再ログインして、何かバルーンを表示させるツールなり何なりを起動させてみましょう。バルーンが表示されない筈です。
逆に、再度このバルーンを表示させたい場合は、batファイルを起動して、「1」と打ち込んでEnter.
これで再ログインすれば表示する状態になります。

前述しましたが、この方法を使ってもレジストリを弄っている事には変わりありません。
手作業で行う作業をbatファイルで自動化しているというだけです。確かにミスはありませんが予期せぬエラー等は予測されます。実行は自己責任でどうぞ。

また、このbatファイルの動作はWindows XP Home Premiumでのみの動作確認との事。
コードは先程のリンク先に載っていますので、確認したい方はそちらをどうぞ。

http://www.tkssoft.com/index.html

FoxyTunes

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

主要な音楽プレイヤーをFirefox、またはIEで管理出来るアドオンです。
IEの方は特に導入していないので、ご自分でどうぞw

このブログではちょー単純にしか説明しておりませんので、詳しい解説サイト等は「FoxyTunes」等でご検索ください。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/219

FoxyTunes(ステータスバー)

» More

ちょっとだけPC(Windows)に得意な人ぶってみるテストな記事

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※悪魔でほんのちょっとです、上級者~中級者の方は勿論、初級者でもちょっと触った事がある人は何も特がある記事ではありません。要するに誰得

第1回!ちょっとだけPCry

ごめんなさい第2回以降の予定は皆無です本当にry
記事書いてるけど、実際これ覚書なんだよね…ごめんね…でもまぁ…許してくれ…

さて早速本題。

Windowsにはタスクバーと呼ばれる領域が存在します。此処でタスクバーとは何たるかを説明する気は毛頭無いので、「初期では下にある横長の棒」と言う事にします。XPなら青、Vistaなら知らね、7なら透明の、XP以前のならグレーのあれです。もう分かった筈。
WindowsがインストールされたPCを起動した事がある人なら誰でも一度は見たことがあるであろうあれです。
まぁ、何たるかは此方まで→http://e-words.jp/w/E382BFE382B9E382AFE38390E383BC.html

今回の目的は、タスクバーを使わないでウィンドウ管理をしてしまおう、と言う事です。

機能性やら何やらは何も考えていません。ただ、ちょっと見た目が良くなる、壁紙が映える、等の効果はあると思います。
まぁ、最近ではタスクバーを考慮した背景画像なんかも多いと思いますが…お目にかかった事はないけどw

さて、目的に向かって話を進めます。

今回は悪魔でタスクバーを使わないのが目的(実質的には目に見えないだけ^p^)なので、透明化等は内容の範疇外となります。透明化したい場合は「タスクバー 透明」等で検索してみると良いでしょう。
若干逸れましたが、この使わないでウィンドウを管理するのは特別なツール等を使うことなく、Windows標準の機能で済ませる事が出来てしまいます。あら便利。

まず、タスクバー上で右クリック。コンテキストメニューからプロパティ。「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」と言う名目のウィンドウが出てくる筈。

執筆者の環境はXPなので他のOSの話は知っちゃこっちゃありません^p^
今回の目的に沿っているのはタスクバーのタブですので、スタートメニューの方は弄る必要はありません。

さて此処からが作業です。「タスクバーのデザイン」の設定画面を、この様にして下さい。

task p

あー此処で注意ですが、さっきこの様にして下さい、とは書きましたが、ぶっちゃけ「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れておく事以外はどうでも良いです。全部にチェックを入れても良いし、もしくは上のSSと同じ様にしておいても構いません。とにかく、「タスクバーを自動的に隠す」、さえチェックを入れておけば良いのです。

通知領域は今回関係ないので無視。ご自分の設定のままで結構です。

これで準備は完了です。多分、タスクバーからマウスを外すと勝手にスクロールして隠れる事でしょう。マウスを又タスクバー上に持っていくと表示される筈。

また、マウスを使わなくても、キーボードで、「Win+Tab」と押すとフォーカスがタスクバーに移るので表示される筈です。

さて、此処まで来たら後はタスクバーを表示しないでウィンドウを操作するだけです。

一応目的はこれです。これしかありません。何も特別な事はしていないので、別に凄い事じゃなかったりしますorz
ですがまぁ、良いでしょう。どうせ駄文だし。自己満足だし。

キーボードで、「Alt+Tab」と押します。

見慣れないメニューが登場する筈です。
これこそが今回の目的である、タスクバーを視覚的に使わずにウィンドウ操作をする、の立役者です。
適当にウィンドウを開いておくと、タスクバーにはそのウィンドウを格納してるぜー、的なバーが出る筈。そのバーの内容がさっき開いたメニューの中身です。
Altを押しつつTabを押すと、どのウィンドウを開くか選択出来ます。その間、タスクバーは勿論見えていません。要するに、タスクバーを視覚的にryが完成した訳です。

あー…滅茶苦茶どうでも良い記事だ…。これは後で削除フラグか…?

まぁ、そういう事です。すげえどうでも良い。以上覚書でした。
誰得だマジでw

NexusImage

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

NexusFileでお馴染みのxiles.netで開発されている画像ビューアです。
NexusFileを使用した事がある人は知っているかと思いますが、ここのツールはとてもインタフェースが格好いいです。よって、このビューアも格好良くシンプルに作られています。

ビューアとしての機能もシンプルになっています。動作も軽量です。

メモリ使用率は家のPC の環境で、5Kとなっていました。
また、サイドバーが表示されるので、他のサイドバーと被ったりする場合が。デスクトップの改造等で見た目に気を配っている方はご注意下さい。

個人的な感想としては、機能面を重視したビューアと言うよりは鑑賞と言う観点を重視したビューアになっている感じです。

また、β版で、7には非対応?
日本語のランゲージファイルを配布しているサイト様も紹介させて戴きます。

http://xiles.net/programs/

http://tiltstr.seesaa.net/article/123798376.html

NexusImage

» More

Cairo Shell

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

少し前に公開が開始されたExplorerの代替シェルです。
bbLean等も代替シェルと呼ばれています。

もう前になりますが、まだテスターしかDL出来なかった頃から気になっていたシェルなので、今回とりあえずDLしてみました。まだバージョンはアルファとかベータとこかそこら、と言う事らしいです。ちなみに数字的には0.0.1.9と言う事。なのでMilestone 1.9って訳ですね。

なのでまだ不安定な状態。メインで使うのは早いかな、と言った感じです。
ですが見た目はデフォルトで非常に格好いい。無理してでも使いたくなるw

メモリ使用量が50K超えたりしてたけど…うん…。

以前、bbLeanを試した際に起こったMediaMonkeyのエラーは出ませんでした。これは良い兆し。
ですが、やはりまだ不十分。さっきも書いたけどw

日本語には対応してるっぽい。別に文字化け等も起こりませんでした。

これからに期待する所です。
Settingに色々これから実装されるっぽい機能があるので、余計期待w

色々書きたい事はあるけど、上手く纏まらないのでとりあえずリンクとSSだけ貼っておきます。

http://www.cairoshell.com/

Cairo Shell(リンク先が外部アップローダーですが僕が借りている場所にアップロードしています。理由はサイズが大きすぎてFC2にアップできなかった為。)

ReTweeter

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

今やブログを押す勢いで普及しているTwitterですが、そのTwitterの機能に「RT」と言う機能があります。
ヘビーユーザー(に限る訳ではありませんが)の方は多用する事も屡だと思います。僕は今まで一度も使っていませんw

ReTweeter様はそんな「RT」の数を集計して、表示してくれるWEBサービスを展開しています。

自分の発言は誰に幾つRTされたのか、また、自分は誰の発言を幾つRTしたのかを簡単に調べる事が出来ます。
自分の発言力、影響力に興味がある方は一度アクセスしてみると面白いと思います。

使い方ですが、余りに簡単なので簡潔に。

アクセスします。右上の入力ボックスに表示したいユーザーのIDを入力します(例:SonicClock)。結果が出ます。

これだけです。準備するのはユーザーIDだけと言う親切設計。

また、RTされた数が多いユーザーさんのランキングなどもあり、ランキング上位を狙う方は一つつぶやくのにも頭を使う事になるんじゃないでしょうか。
いや、それじゃ何かTwitterの誤用な気がするけどw

http://retweeter.unicco.in/

ReTweeter

» More

Skype Portable Launcher

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

もう結構前ですが、Skypeをポータブルで使ってみる。と言う記事を書きました。
この時に参考にさせて頂いたGoing My Way様の記事の方法を使っても良いのですが、如何せん俺はPCに弱い、datapathって何?と言う方に、もっと簡単にSkypeをポータブルデバイスで扱う方法を見つけたのでご紹介。

Skype Portable Launcherと言うツールとして配布されています。要するに、自分でSkypeの設定を弄ったりするのではなく、最初からポータブル版だよ!と言うものです。

導入してみたので、興味がある方はどうぞ。

http://codyssey.com/apps/voip-im/skype-portable.html

Skype Portable Launcher

» More

Googleの検索結果をスクロールで表示出来るuser.js

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

さーてタイトルで説明出来ているのか分からないけどこういう事なんだぜ…。
Firefoxの方は、AutoPagerizeでお馴染みのあの機能をOperaで使用する事が出来るuser.jsです。

Googleの検索結果と言うのは、ヒットした数が多いと検索結果を複数のページに分けて表示する仕組みになっています。まぁ、Googleで適当なワードで検索した事がある方なら誰でも分かる事ですね。

その際、次のページに移る際にはリンクをクリックしなくてはなりません。ちなみにOperaは標準で「進む」を押せば次のページに遷移出来ます。マウスジェスチャでも同じ効果を得られます。

ですが一々マウスジェスチャをするの手が面倒だし、リンクを開くのはもっと面倒臭い。なら、マウスホイールでスクロールしてしまえば良いじゃない!と言う事です

随分前に公開されたuser.jsですが、とても便利なので紹介。
作者の方に感謝しつつ、使わせて頂きましょう。

http://d.hatena.ne.jp/os0x/20071202/oautopagerize

oAutoPagerize

» More

X-Chromium

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

Google Chromeのオープンソース版に、Chromiumと呼ばれるものがあります。
Windows、Mac、Linuxに対応しています。
どちらも開発はGoogleです。

今回このブログで取り上げたのは、このChromiumのポータブルバージョンとして開発されている、X-Chromiumです。

普段からChromium使ってるから、出先のPCでも使いたい!と言う方、是非導入してみては如何がでしょうか。
ちなみにこのブログでは特に詳しいレビュー等は記述しておりませんw

http://www.winpenpack.com/main/download.php?view.1082

X-Chromium

» More

Xion Audio Player

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

Xion Audio Playerは格好いいスキンが特徴の音楽プレイヤーです。
イコライザーの機能が充実しているのも良い点。WMPは起動したくないけどちょっと音楽聴きたい、と言う場合に便利なプレイヤーです。

続きで使い方、と言うか、感想と言うか、そんなものを。

http://xion.r2.com.au/

Xion Audio Player

» More

Flock

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

海外製のGeckoエンジンを搭載したWEBブラウザです。
GeckoエンジンはFirefoxでも採用されているエンジンです。

SSを見て見た目がちょっと良かったので、導入してみました。

今回このブログで導入してみたのは英語版ですが、日本語で開発されているバージョンも存在します。ただしブラウザのバージョンは若干古いです。
ソーシャルブラウザと名乗っている通り、Twitterの補助等の機能も多数付属しています。Twitterをより便利に使いたい、と言う方はお試し程度にいかがでしょうか。

http://www.flock.com/

Flock

» More

Executor

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

格好いいランチャーの紹介です。
以前紹介した様な、Dock風ランチャーではありません。
ツールを登録する様な使い方ではなく、自動で読み込んだリストをキーワードで呼び出すと言う形式になっており、煩わしいツール登録作業をしなくてすみます。

導入してみたので、興味を持たれた方は続きへどうぞ。

http://executor.dk/

Executor

» More

RSSリーダーを変更しました

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

あやぽんRSS様のリーダーを使用していたのですが、昨日からドリコムRSS様に変更致しました。

報告は他には特にありませんw

ソースの編集を若干行いましたが、特にエラーもなく(IEのあれは無視して)、HTML的にも問題ない(divの件も無視して)のでまぁ、良かったですねw

そういや最近ツールの紹介してねえ気がする。うん、まぁ、仕方ないorz

MOVAS

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

MOVAS様は携帯サイト等で良く見かける、認証リンクを手軽に作成出来るWebサービスです。
主にランキングクリックの促進等に使われると思います。

ちょっと作ってみたのですが、非常に手軽に認証ページを作成する事が出来ました。

http://movas.biz/index.php

MOVAS

» More

ConvertIcon!

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

ICO, PNG, GIF, JPEGフォーマットの画像ファイルをICO、もしくはPNGにコンバートさせる事が出来るWebサービスです。

使い方も簡単で、非常に綺麗に変換出来るのでかなり重宝しています。

とりあえず此処ではicoをpngに変換する手順を紹介します。

http://converticon.com/

ConvertIcon!

» More

このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
