スポンサーサイト

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunes 10.5並びにiOS 5にアップデート後のMedia Monkeyの挙動

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

数日前に記事にした件のMedia Monkey側の対応ですが、開発が進みある程度のところまで動作が可能になったようです。
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=61107#p315956 (2011/10/26)

まとめると、iTunes 10.5にアップデート後の挙動は
・iOSを非搭載のデバイス(つまりiPod nanoやclassic)は動作。バージョン3でも4でも問題なし。
・iOS 3、もしくは4のデバイス(iPhone 3G、3GS、4(Firmware 4.x) iPod Touch,、iPad(Firmware 3.x))はバージョン4でのみ動く。ただし脱獄しているものは動作しない場合が多い。(*1)
・iOS 5のデバイスはバージョン4でのみ認識できる。ただし同期はできない。
*1 - 脱獄済みのデバイスについてはリンク先のSo for now~からの文章をお読み下さい。しかしながらつまるところ脱獄済みのデバイスと同期するならiTunesのアップデートとMMのアップデートは避けた方がいいよ、ということらしいです。

さて、僕はまだiTunesのアップデートもしていなければ(一度したけど)MMもバージョン3のままなのですが、別に必要がなければわざわざアップデートしない方がいいかも知れません。
開発チームの良い報告が待たれます。奮闘を願っています。
スポンサーサイト

EACがcdplayer.iniの情報を読み込まない場合の対処法(Windows 7)

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

対処法を見つけたのでメモしておきます。

C:\Windowsのcdplayer.iniではなく、C:\Users\アカウント名\AppData\Local\VirtualStore\Windowsの中のものを編集する。
両方に存在する場合も後者が優先されるので後者を編集する。
ただし、Player等のソフトウェアは前者の位置のcdplayer.iniしか編集しないので、後者を編集するには手動で行う必要がある(中身をコピーアンドペーストするだけで良い)。

後者のcdplayer.iniを編集すればEACで読み込まれる。

追記 :
C:\Users\アカウント名\AppData\Local\VirtualStore\Windows\cdplayer.iniを削除すればC:WINDOWS\cdplayer.iniが読み込まれる。

foobar2000を使って各種ゲームサウンドをデコード

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

foobar2000はそのカスタマイズ性で人気を博しているプレイヤーですが、まあ、僕のようなあんまりカスタマイズとかしなくていーし、スキン変えられれば問題ねーよという人はこれ以外のものを使用していると思います。例えばiTunesとか。
foobar2000はカスタマイズ性の他に(色々とチューニングをし過ぎなければ)動作が軽量なのも強みです。が、この記事でメインテーマとして取り上げるわけではありませんのでそのような情報をお求めの方は違うところへどうぞ。

以前、と言っても随分前になりますが、ゲームサウンドを再生するための方法をKbMedia Player等を用いて再生、またのこも Decoderを使用してそのファイルをwavファイルにデコード、という作業の手順を記事にしたことがあります。
今回はその方法を取らず、前述の一連の流れをfoobar2000で賄おうというものです。
生成されるファイルが環境によっては再生できない場合もありますが、そのあたりは再エンコードをするなりして活路を見出してください(音質が更に悪くなりますが)。

http://www.foobar2000.org/
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Input#yd77854d (各種inputコンポーネント)

» More

iTunes 10.5並びにiOS 5にアップデートするとiPod TouchがMMで認識しなくなる

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

最新記事はこちらになります。
http://sonicclock.blog98.fc2.com/blog-entry-634.html (2011/10/31)

というお話が公式サイトに上がっていました。
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=61107

最新ベータ版でも対応していないようなので、MediaMonkeyでiPodの中身を管理している方はご注意下さい。
僕も実のところiTunesをアップデートしてしまったのですが、とりあえずアンインストールして関連したフォルダを削除、またレジストリをサクっと掃除して(CCleaner使用)、再び10.4...のインストーラーを使ってiTunes 10.4をインストールして対応しました。無事にMediaMonkeyで認識できるようになりました。

開発チーム側はこのアップデートに対応するのに意欲的なので最新版の公開を待ちましょう。
しかし、もう大分3.2.5 1306のままだよなあ…。

それよりも、ここ最近物凄い勢いでMMが落ちます。クラッシュしまくりフリーズしまくりで何なんだ…と言った感じです。
ベータ版はめんどくさいので入れてないのですが、もうベータ版をメインに使ってみても良いかも知れないなあ…と。

http://www.mediamonkey.com/
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=61107
http://www.mediamonkey.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=54426 (最新版)

Click.to

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

現在世界には様々な情報集約サービスが溢れています。
ここ最近の代表格はEvernoteになるんでしょうか。かくいう僕も導入しています。しかし上手く使いこなせてはいないですけども。

僕の使用状況はどうでもいいとして、最近知った(つまり情報の導入が遅い)サービスにSimplenoteというものがあります。
このサービスはつまりどういうことなのかと説明すると、メモを取ることができ、そのメモを保存することができる、という正に情報社会の現代をカッコ良く捌けるイカしたサービスです。
iPhoneアプリとしても配布されていて、情報はアカウントに集約され各媒体で共有することができます。

さて、それを知った僕は早速Simplenoteを導入、ブラウザ(今回はOpera)から使ってみることにしたのですが、メモをぶち込む際にわざわざタブを移動してSimplenoteを開くのは非常に面倒です。
それぐらい我慢しろよ!という感じなのですが、ここまで便利になった以上、これ以上の利便性も求めて行きたい所だったので、とりあえずOperaのメモ機能と同期する方法はないものかと探してみたのですが、まずOperaのメモに同期機能がないのであえなく断念。
そこに颯爽と現れた素晴らしいソフトウェアがClick.toだった、という訳です。ちなみにこのClick.toを使うと便利だよ!というのはSimplenoteの公式サイトに乗ってます

Click.toは何をするソフトウェアなのか、というと、コピーアンドペーストの強化を行えるソフトウェアです。
と書くと誤解を招いてしまうので解説をすると、まずテキストをコピーします。クリップボードに文字列が飛びます。その瞬間、設定しておいたサービスに直行できるメニューが登場します。
文面では分かりにくいのでスクリーンショットを御覧ください。

http://www.clicktoapp.com/
http://simplenoteapp.com/
Image

» More

Youbeatの使い方について

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

大分前に記事にしたjubeat再現プログラム、Youbeatの使い方、というか遊び方をについて少し触れておきます。
まあPCで遊ぶ、というだけあってコントローラーに関してはかなり無理をするのですが(某所には専用コントローラーを作ってみたといった動画も上がってますが)、確かにソフト面ではjubeatになっているので最近人気急上昇、らしいです。知らないけど。
再現にするにあたって、本家jubeatの曲に関しては、一部の曲が譜面のみ同梱されています。
この譜面で遊ぶ為にはサウンドトラックを買ってファイルを用意する必要がありますので、とりあえずYoubeatで遊んでみたい、という方はYoubeatに提供されているオリジナル楽曲を遊んでみましょう(どれも何故かEXT譜面しか同梱されていないのでクソみたいな難易度ですが)。

前に記事にした通り、操作に推奨されているテンキーはELECOMのTK-BT3、ということだそうです。
NumLockが付属したテンキーだと物凄く使い勝手が悪いのだそうです。
またこれは僕の予想ですが、キーコンフィグはテンキーを横にして考えると良い感じです。
つまり、13の位置がエンターです。

Youbeat本体のダウンロードは現在公式サイトから行えません(ダウンロードページにどうすれば入手できるか書いてあります)、が、公式サイトに則って検索をかければダウンロードできます。と言うかここにリンクを載せておきます。
操作性などはMoreからどうぞ。

http://youbeat.datael.co.uk/index.html
http://www.mediafire.com/?p98nov9n8n69gsh
Image

» More

Operaで「あとで読む」を効率的に使う方法

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

日本の有名なサービスにあとで読むというウェブサービスが存在します。
どのような仕組みなのかはとりあえずここでは省くとして(エントリのタイトルにしている癖に)のシステム、ネットサーフィンをしていて、「今読まなくてもいいけど後で見たら便利そう」のような、イミディエイトに必要ではない情報を保留、つまりストックしておくにのに大変役に立ちます。
しかし、このサービス(ここではあとで読むのみを指すとして)、わざわざ懇切丁寧にメールで処理してくれるので、あまりメールクライアントを頭の良い使い方ができていない僕にはそこそこに手間が面倒です。
ちろっと検索すれば殊勝なメソッドが見つかりますが、ここではその話はメインに据えないとして、今回はOperaでの処理を記事にしたいと思います。

使うものはOperaとReading ListRead It Laterのみです。
また、蛇足ですがRead It LaterにはFirefoxのアドオンも存在します。Firefozをお使いの方はこちらもどうぞ。
最近話題に上げていませんがPale Moonでも使用できるはずです。

https://addons.opera.com/ja/addons/extensions/details/reading-list/1.5.1/
http://readitlaterlist.com/

» More

OperaのLastPassを使ってみる

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

パスワード管理を管理するソフトウェアは多々存在しますが、そのジャンルのソフトウェアの中にLastPassがあります。
LastPassはメジャーなブラウザやデバイスに対応しています。今回は、その内の一つであるOperaでの操作をまとめておきます。

Operaのエクステンションを使用してパスワードを管理することができます。また、その際LassPassへアカウントを登録することになります。
つまり、サービス側に重要な情報をまるまま預けてしまうことになりますが、その辺りのセキュリティに関してはプライバシーステートメントなどを読んでください。
LastPassの導入はLastPass公式サイトのダウンロードページに移動して、推奨されたエクステンションをOperaにインストールするだけです。もしくは、直接Operaのエクステンションのリストページに飛んでダウンロードしてください。
また、この記事の執筆時のOperaのバージョンは11.51、LastPassは1.75.5です。

https://lastpass.com/
https://addons.opera.com/ja/addons/extensions/details/lastpass/1.75.5/

» More

このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。