
このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/


Sandboxie

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

Sandboxieは仮想化ツールです。
まぁ仮想化と言うとなんか大それたイメージをする方も居るかも知れませんが、このSandboxieは非常に手軽に仮想状況下でプログラムを実行したりする事が出来ます。

ちょっとまぁ、怪しいツールとか、怪しいファイルとかを使ってみたい場合等に有効です。
Sandboxie下で実行したツールやファイルは、Sandboxieを終了すれば全て無かった事になります。
要するに個人情報の流出等を避ける事が出来ます。
まぁ最大の回避方法は実行しない事でしょうw

まぁ、正直な話文面で幾ら説明しても伝わらないと思うので、続きから使い方です。

http://www.sandboxie.com/index.php?DownloadSandboxie
まず上のリンクからDL

で、インストール。
日本語標準対応です。

インストール出来たら、すべてのプログラム辺りからSandboxieを選んで、何か実行してみましょう。
此処では、「プログラムを指定してサンドボックス化して実行」を選択したとします。

Image

参照を選択して、実行したいファイルを選択。
そのまま実行。
初期状態ではexeファイルしか選択出来ませんが、All Filesにして選択すれば.jpgや.mp3も実行出来ます。
ただまぁその場合は対応したプログラムも実行されます。
勿論そのプログラムもサンドボックス化されています。

話が若干飛びましたが、これだけでサンドボックス化してプログラムを実行出来ます。
簡単ですね。

サンドボックス化して実行しているプログラムには、[#]のマークが付いています。

他に、エクスプローラをサンドボックス化したり、規定のブラウザをサンドボックス化して実行出来たりする機能もあります。

これ一つでかなりウィルス、トロイ、スパイウェア等の脅威を防ぐ事が出来ます。

ちなみに、サンドボックス化したエクスプローラーでDropboxのフォルダは機能しませんでした。残念。
と言うか、ファイル自体を移動する事が出来ません。
削除は可能でした。

Image

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

参考になります!
safespaceをインストールしたらwindowsが起動しなくなりました・・・
sacdboxieに変えようと思います。
質問なんですが、エクスプローラーをサンドボックス下で実行するメリットはあるのでしょうか?

参考になったのなら此方こそ読んで頂いて有難うございますとしか返せないですw


エクスプローラーを仮想化で起動するメリットですが、単純にウイルス感染の防止等に役立つと思います。
エクスプローラーから何かファイルを起動すれば、そのファイルも仮想化された状態で起動するので。

検索でたどり着きました

Sandboxieのことが知りたくて検索しまくり
ここへたどり着きました
Sandboxie自体が情報流出したりするようなソフトでないことが
わかり導入したいと思っています
ありがとうございました
このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
