スポンサーサイト

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人が思うプレイリストの組み方

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※プレイリストの技術的な作成方法を紹介した記事ではありません、ご了承ください。

さて、iPodやiTunes、その他様々な音楽プレイヤーや音楽管理ソフトウェアでプレイリストなるものを作る方も多い事だと思います。

まぁ僕は基本的に作らないのですが。まずピックアップするのが面倒いw
とまぁ、こういう僕の様な面倒くさがりな方は余り読んでも得しない記事かと思いますが、もし今後プレイリストを作る機会があったりすれば、参考にして頂ければと思います。

また、この記事を読んで自分で組んだプレイリストが気に食わないからと言って八つ当たりしない事。うん。

科学的にこうすると癒される、等の記述もありませんのでご了承ください。

とりあえず前述した事項は良く読んで頂ければと。

と言っても、何も凄い事は書いてないんですがw
参考文献とかも無いし。大体これ書いてる人がプレイリスト組まないって。どういう事だ。

まずとりあえずポイントを羅列。

・「現時点で一番好きな曲」は入れない
・ジャンルを揃える(もしくは全部バラけさせる)
・同じアーティストは入れない(もしくはそのアーティストのみにする)
・男声/女声を交互にする(もしくは男声のみ、その逆も然りにする) ・「好きな曲」にも順位がある筈。その曲同士は上手く離す(もしくは好きな曲ばかりにしても良いけど、多分それはプレイリスト内の曲を飛ばす原因になりうると思う)
・器楽曲と声楽曲を同一プレイリスト内に混合させない
・曲数は最高20曲程度
・センスのあるプレイリスト名を付ける←これ重要

結論:勝手に作れ

えー、では項目毎の詳しい説明を。
まず「現時点でry」の奴。
これは実体験から記述しています。なので一番最初に書いてある訳(一番最初に浮かんだ)で。
理由として、i'm lovin' itな曲を入れてしまうと、他の曲への興味が薄れ、結局プレイリストとしてつまらなくなってしまいます。
プレイリストの最後に入れても同様です。結局その曲ばかり再生してしまうので、その曲は無い方がプレイリストとしては上手く機能すると思います。

さて次。ジャンルryですが、これは「プレイリストの統一性の無さによる虚無感」を回避する為にです。勿論逆の「プレイリストとして同じジャンルばかりでは存在意義が無くなってしまうのではないかと言う恐怖感」を回避する為に全部バラけさせると言う選択も出来ます。お好きな方に。

次。同じアーt(ryですが、これは飽き防止の為。同じ人のずっと聴いてるならアルバム再生で良いじゃん、と言う考えからです。
いや、同じ人の好きな曲を並べるのも勿論ありだと。でもその最も一番好きな曲、と言うのは入れない方が良いと思います。

はい次。男声/女声を(ryですが、こんなん完璧に趣味です。女声オンリーでも男声オンリーでもぐっちゃぐちゃでもぶっちゃけどうでも結構です。ですが一番バランスが良いなと思ったのがこれなので書いておきました。

と言う事で次。「好きな曲」に(ryですが、これは最初の項目と意義は大体同じです。
やはりどんなにバラけさせても、「これよりあれの方が今は好き」と言う順位は出来ていると思いますので、その点をうまく分けると更に快適なプレイリストライフが送れると思います。
ちなみに間隔は決めておくのではなく、適当にします。ですが隣り合わせは余りお奨めしません。

次。器楽曲と(ryですが、これはその人の感性によります。この項目はインスト/歌両方聴く人を対象とした項目です。ちなみに俺。
やはり幾らどちらも聴くとしても、若干の偏りはある筈。「インストよりは1.2mmくらい歌の方が好き」とか、「歌よりインストだけど、蟻の身長くらいの差」だとしても、差が有る事に変わりはありません。
そう考えると、やはり統一しなければプレイリストを再生中に飛ばしてしまう要因になってしまいます。
インストはインストでプレイリスト、歌は歌でプレイリストを作るのがお奨めです。

さて次。曲数は(ryですが、項目で書いた通り。20曲程度が丁度良いでしょう。
長すぎては最後まで再生する前に、「その後再生される筈の曲より好きな曲」に戻してしまったりする場合があるからです。30曲は間違いなく必要ないと思います。
僕としては20曲も結構多いと思いますが、短すぎると自分の趣味の曲が上手く纏まらなかったりもするので、この辺難しいところ。

最後、センスのある(ryこれ最重要。プレイリスト名が格好良くないと自分でこのプレイリストを再生しよう!と言う気が起こりません。これでは本末転倒。
なのでネームはしっかりばっちりゆっくり決めてみましょう。ある種、リストの中身より考えなくてはならないかも知れません。

さて、如何がでしたでしょうか。長い?あ、はい、すいません要点は最初の方に箇条書きしてあるんでそれを見て頂ければ…。
此処まで書きましたが、結局の所自分の好きな様に組んで好きな様に再生して下さい。
後、最後まで書きそびれていましたが、この記事のプレイリストの組み方の主旨は「一度再生し出したプレイリストを一曲も飛ばす事なく完奏させる」です。要するに最初から最後まで流せるようにする、と言う事です。
まぁ、そんな後付設定今言われても、な感じですが、後付じゃなくて冒頭書いてる時から頭には有ったんです><書くタイミングが無かったんです><

快適なミュージックライフの手助けとなれば幸いです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。