
このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/


Opera非対応のウェブサイトを円滑に閲覧する/ニコニコ動画にOperaでコメントする

このブログは2012/11/26に新URLに移転しております。
http://otherworldliness.net/

※何も特別な事は書いてありません、デフォルト且つ常識的な機能を使用しただけです。Wikipediaにも載ってます

第3のブラウザ、と言う位置づけのOpera.
その知名度の低さ独自のエンジンから、余りウェブページを作成する上で、配慮されていなかったりします。
勿論ある程度ならOperaのエンジンで対処できますが、酷い場合だとレイアウトが崩れるどころか、空白のページになってしまったりします。

javascriptなんざ機能しなかったりする場合もあります。
これがシェアの差って奴か…!!

とりあえず続きで誰でも知ってるあの方法を書いておきます。

現在に於いてはそこまでOperaが動作しないウェブページは減りましたが、未だにやはり表示できないページはあったりします。
ちなみにこのブログはほぼ完全対応。「ほぼ」の理由は詳しく調べてないからですw
とりあえず縦メニューはガックガクしたりしても動く事は動きます。ぶっちゃけた話ですが、javascriptの動作はFirefoxより劣ります。体感。

で、肝心の対応させる方法。

とりあえず、対応してないサイトに入ります。当然動作しないと思いますがw
徐に右クリック。コンテキストメニューから「サイトごとの設定を編集」を選択。

operasite
(スキンは各々で違うと思いますが、大体こんな感じの画面)

右端の「ネットワーク」を選択

operafire
チェックの方は今回は扱いません。

「ブラウザーの識別」を「完全にFirefoxとして認識させる」、もしくは「完全にInternet Explorerとして認識させる」に変更します。
これで設定の変更は完了です。以後、そのウェブサイトではOperaではなく、Firefox、またはIEとして認識されます。

この方法は勿論完全な対処方ではありませんし、この処置を行っても何も変化しない場合もあります。寧ろその方が多いかも知れません。
手当未満、応急処置以上みたいな。いや意味分かんねえ

まぁ、どうしてもOperaで開きたいんだけど対応してねえ!って場合の手段としてどうぞ。
最終手段は勿論ブラウザを変えて閲覧する事ですw

また、「完全に」が付いてない認識させる方がありますが、これはこの方法を使う状況では然程効果が無いので記述はしません。めんどくさい。

後最後に、ニコニコ動画を良く見る人に朗報。

Operaではニコニコ動画の動画を見てる時にコメントをすると一瞬でクラッシュします。
音速でエラーが飛んできます。もうOperaでニコニコ動画なんて見ない!と言う方も多くなったと思います。
それでもOperaでコメントをしたいという方はこの方法でとりあえず解決します。

と言うか、ニコニコってOpera非対応なんですね、最近知ったw

またこの方法を行ったOperaは10.10です。
それ以前のバージョンでの動作は確認していないので悪しからず。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Neptune なんてツールがありますが実用性がないので IETab がリリースされると便利ですよね。
GUIが良く動作も軽快なのにシェアが伸びないのは宣伝が弱いのかも知れません。

モバイル端末では人気なのですけどね。

Neptune紹介したの1年前だったと言う事に今ブログ内検索をして気付いた。うん。恥ずかしい。
正直そこまでして見たいサイトも無いですしねー

火狐とIEが有名ですからねー。
第3とは言われていてもやはり…うん。

Miniは4.2ですかー。
5betaのSSとか見たら結構感動したんですがw

このページのトップへ
Main Menu
HOME
ALL
INFO
RECRUIT
RSS
UPLOAD
Category
Text
日々の戯言
アクセス解析
Blog Customize
INFORMATION
個人的な趣味
お知らせ
ネタ帳

Tool's
アーカイバ
エンコーダー/コンバーター
エクスプローラー快適化
セキュリティーソフト
ダウンローダー
プログラミング
メディアプレイヤー
ライティング/リッピング
音楽関係
画像関係
動画関係
作曲
特集
BitTorrent クライアント
Bookmarklet
Defrag/Speedup
Firefox addons
Firefox Themes
Fonts
iPod関係
Launcher
OperaのUser.jsとか
Portable Tools
ROMから音楽
Twitter
WEB Browser
Windows改造
Windows快適化
Wii/GC
危なげなモノ
その他

Convenience Website
便利サイト様
便利サイト…?

Emulation
エミュレーター
ゲーム

Archive
Comments
Links
Tools Blog/Site
初心.net~分家Version~
釣られたお?
X-Tools
Torrentでいこう
@OMEGA
my96soft
萌えるそよ風
ML110 G5とIIS7.0と
初心者でもわかるTorrent
暇人のMEMO
Chaotic・Laboratory(゚Д゚)
Gride Panic !
裏の裏は表
ねっと雑貨屋さん
WindowsPower
フリーソフト,Windows PC活用情報局「ANTARES-アンタレス-」
モバイルハッカー
Win便利屋
PSchlossΧToolSchloss 2.0
合法コピー天国
PSPとかPCとか
お腹が空きました。
Melting Point
hyde'sPC
Feed Archives
GaGaGadget
Games Blog
よみこみチュウ。
光星煌く旅路の果てへ
Others Blog/Site
裏情報 JAPAN
いいかげんに本を読んでみた。
Lying Dragon -臥龍-
Twilight City
Tool's memo @mobile
This Blog Banner
Illustrator:公々氏Banner
Banners Links
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Banner
Customize Links
PBB SideBar
開閉するサイドバーを作成するjavascript「PBB SideBar」
イイラボ
Other
RSS
